
情報コンサルタントがお伺いして、貴社内でセミナーを開催いたします。
新人研修や社員教育活動の一環としてご活用ください。
ご利用方法
所要時間 |
1時間30分程度 |
注意事項 |
契約期間内にご利用可能です。カウント/ポイントにて承ります。
詳細は別途ご相談させていただきます。
なお、開催内容は「MDBセミナー」とほぼ同一内容となります。
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セミナー一覧

- マーケティング情報を収集する必要があるビジネスパーソン
- 情報収集に役立つ主な情報源の特徴や実際の収集方法について解説します。情報収集の基礎編として最適の内容です。

- 官庁統計を活用したいビジネスパーソン
- 「宝の山」といわれる官公庁発行資料にはビジネスで使える情報が多数あります。その特徴と収集方法について解説します。

- グローバルビジネスを展開している企業・機関のご担当者様
- MDBには海外関連の調査依頼が年々増加しています。そうした流れを受け、
海外情報収集に役立つ情報源(文献・図書館・URL等)や収集方法について解説します。

- 企業・大学等における研究開発担当者様
- R&D部門においては技術情報のみならず市場情報の収集が欠かせません。
そうした部門の皆様向けにアレンジした情報収集方法をご紹介します。

- 生産財・中間財関連企業の皆様
- 素材から用途展開や需要開発を考えるための情報収集手法について事例を取り上げながら解説します。

- 消費財関連企業及び広告・企画関連企業の皆様
- 主に消費トレンド情報(消費者動向・ヒット商品・アンケート結果等)の収集方法や仕事に役立つ情報源に重点を置いて解説します。

- 生産財・中間財・消費財メーカーおよびサービス業、大学・公的機関の皆様
- 業種を問わず、新規事業や新商品開発において必要な情報収集手法や発想法、見ておくべき情報源などについて解説します。