ページTOPへ
メンバーサイト-TOP メンバーサイトQ&A

メンバーサイトQ&A

MDBメンバーサイトについて、よくお問合せいただくご質問をQ&A方式でお答えいたします。
「MDBメンバーとは」「ご利用方法」「ユーザー登録方法」につきましてはこちらをご覧ください。

アカウントに関すること

『利用者ID』とは何ですか?
『利用者ID』とは、「MDBメンバーサイト」の一般利用権限で、原則としてMDBご登録会社(MDBメンバー)の代表者である『管理者ID』をお持ちのかた(通常はMDB窓口ご担当者様)によって登録されます。登録によって『利用者ID』権限の「ユーザID」と「パスワード」が発行され、これを使って「MDBメンバーサイト」にログインできます。
MDBを利用するためには『利用者ID』が必要ですか?
『利用者ID』が必要となるのは、MDBがインターネット上で提供する「MDBメンバーサイト」のご利用においてのみです。従来からのMDBサービスである電話・ファクシミリ・電子メールなどを使用しての検索依頼や閲覧室の利用などでは必要ありません。
『利用者ID』を取得するメリットは何ですか?
『利用者ID』を使って「MDBメンバーサイト」にログインすると、MDBがWeb上で提供するさまざまなサービスをいつでも利用することができます(ただし、深夜のメンテナンス時間を除きます)。また、「MDBメンバーサイト」にログインすることによって、MDB検索依頼フォームなどでは最低限の入力操作で確実に依頼することができます。
『管理者ID』とは何ですか?
『管理者ID』とは、「MDBメンバーサイト」において、MDBご登録会社(MDBメンバー)ごとに設定された「管理者」としてログインできるIDです。『管理者ID』をお持ちのかたは、「管理者ページ」を利用して、MDBご登録会社内の『利用者ID』の追加・変更やMDBが提供するサービスのご利用状況の確認、また、MDB登録内容の確認などができます。
『管理者ID』は、MDB1契約に1名だけですか?
複数設定可能です。2名さま以上のご希望があればMDBまでご連絡ください。
『利用者ID』は、MDB1契約に何名まで登録できますか?
現在のところ、MDBご登録事業所内のかたであれば、登録する人数に制限はありません。
『管理者ID』や『利用者ID』は、複数の人が同時に使えますか?
同一の『管理者ID』もしくは同一の『利用者ID』で一度にログインできるのは、おひとりだけです。おひとり1つのIDを取得することをおすすめします。
「ユーザ名」は、利用者のメールアドレスでなければなりませんか?
ご連絡先を兼ねておりますので、必ず有効なご本人様のメールアドレスをご登録ください。
「ユーザ名」のメールアドレスはフリーメールでも構いませんか?
必ず、ご所属の組織によって発行されたメールアドレスをご使用ください。
いちど削除した『利用者ID』を復活できますか?
申し訳ありませんが、いちど削除された『利用者ID』は復元することはできません。
一時的に利用を止める「休止」のステータス設定を行うと、休止からいつでも復活できますので、削除される前にその機能の利用もご検討ください。
『利用者ID』を削除できません。
「マーケットサーチ」オプションを登録されている『利用者ID』は削除できません。

ご利用に関すること

「管理者ページ」にアクセスすると「権限がありません」と表示されます。
「管理者ページ」には『管理者ID』でアクセスしてください。
推奨するブラウザのバージョンや設定がありますか?
次のブラウザで動作確認を行っています。

●Microsoft Internet Explorer 9以上
●Mozilla Firefox 最新版
●Google Chrome 最新版
●Safari 最新版

また、次の設定をご確認ください。

●JavaScriptを有効にしてください
●Cookie(クッキー)を有効にしてください

ただし、上記ブラウザのご利用であっても、ご使用のPC環境によっては、正しく動作・表示されない場合がありますのでご了承ください。
削除された『利用者ID』のMDB利用結果はどうなりますか?
利用者IDが削除されてもMDBのご利用履歴は残ります。
パスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか?
ログイン画面の「パスワードをお忘れのかたはこちら」の機能をご利用ください。
パスワードの定期的な変更は必要ですか?
安全のため、パスワードは定期的に変更されることを強く推奨いたします。「パスワード変更」機能をご利用ください。
SSLとは何ですか?
SSL(Secure Sockets Layer)は、インターネット上の情報セキュリティ技術で、情報の盗聴、改ざん、なりすましなどを防ぎます。 「MDBメンバーサイト」では、ご利用者とのデータ授受につきましてはSSLを使った通信を行なっております。

機能・サービスに関すること

「Market Search(マーケットサーチ)」とはなんですか?
「Market Search(マーケットサーチ)」は、MDBメンバーサイトで提供するMDB所蔵資料の検索システムです。ご利用は登録制で、MDB情報サービス費とは別の料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
「メンバー基本情報」の変更はなぜすぐに画面に反映されないのでしょうか?
「メンバー基本情報」は重要な登録企業様の情報ですので、いったんMDBで受付させていただき、内容確認のうえMDBで変更の処理をさせていただいております。そのため、変更完了まで2~3日かかる場合もありますが何卒ご了承ください。なお、変更内容につきましては、MDBからご確認の連絡を差し上げることもございます。併せてご了承ださい。